ブログ

生徒のやる気を引き出すために@BES塾 下妻 八千代 つくば研究学園 筑西明野校

7月になり、夏休みが近づいてきました。

この時期は1学期期末テストが返却されてきています。

BES塾でどれだけ点数が上がったかは2つ前の記事でもお知らせしましたが、

今回は点数以外のことについてお伝えしようと思います。

 

それは、点数の結果を報告してくるBES塾生についてです。

「先生、今回は100点が2つも取れました!!」

「苦手な教科の点数が期末テストで2倍になりました!!」

そういった言葉を生徒の方から伝えてくれるのです。

このように伝えてくれる生徒に、BES塾講師達は思いきり褒めることにしています。

 

BES塾では授業の際の私語禁止はもちろん、敬語や姿勢についても細かく注意します。

そのため生徒は些細な事でも注意してくる厳しい塾と思うことも多いのですが、

その一方で、講師は褒めることができる時にたくさん褒めるようにしています。

やはり生徒たちも褒められると嬉しいようで、次のテストにも頑張って応えてくれようとしてくれます。

今回の点数を喜ぶと共に、これに満足せずに更に上を目指してくれるのです。

テストの点数アップには効率の良い勉強や、腕の良い先生が効果的なのは当然ですが、

本人のやる気も同じくらい重要な要素です。

BES塾講師陣は生徒の頑張りを褒められるように、いつでも褒める準備をしています。

次のテストでも褒めて伸びる生徒を一人でも多く増やしたいものです。

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-845-3887
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑