ブログ

自分がやるべき勉強法は@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

夏休みになりましたね。

受験生にとっては勝負の夏となり、ここでの頑張りが受験の合否に大きな影響を与えます。

 

さて、そんな大切な時期ですが、意外とこういった質問が出てくることが多いです。

「勉強の仕方がわかりません」「何の教科からやれば勉強すれば良いのでしょうか」

点数が高く、いわゆる勉強ができるタイプの生徒からも不思議とこのような話が出ます。

そういった生徒の場合、勉強の仕方が分からないというよりは、

入試が近づいたことにより今の勉強方法のままで本当に大丈夫かという不安と、

より点数が上がりやすい勉強方法を知りたいという向上心から来るものであることがほとんどです。

なので、決して今の勉強方法が悪いというわけではないのです。

 

ではどうすれば良いかといいますと、実力テストなどで自分の苦手なポイントを探り出し、

その苦手な箇所を勉強して欠点を少しずつ減らしていくのが基本です。

しかし口で言うのは簡単ですが、実際にやってみるとそんな簡単なことではありません。

・苦手なポイントが多くあった場合、どこから手をつけるべきか?

・難しい問題を自分の力だけでしっかり理解することができるか?

・そもそも苦手な問題に向かって勉強し続ける意欲はあるのか?

上記のように色々な問題があり、また生徒個人個人によって状況は異なるため、

一概にこれという解決方法は言えないものです。

 

ではどうすればよいのか?

そんな時こそBES塾の出番です。

塾は分からないところを教えるだけではなく、こういった質問に対して一人一人にアドバイスをするのも仕事です。

日頃から生徒に接しているBES塾講師陣だからこそできる個人に合わせたアドバイスを致します。

今自分の勉強方法に疑問を持っていない生徒さんも、この時期に改めて振り返ってみてはどうでしょうか。

そこでもし自分の勉強方法に疑問や不安が出てきたときは、遠慮なくBES塾を頼りにして下さい。

この夏で更なる点数アップを目指し、一緒に頑張っていきましょう!

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-845-3887
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑