ブログ

勉強方法を確立させる@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

あなたの勉強のスタイルは、今の自分にあっていますか?

 

朝型・夜型、一度に集中して勉強をするスタイル・細かく隙間時間に勉強するスタイル、暗記は書いて覚える・見て覚える・・・勉強の方法は周りの友人一人ひとり違いますし、本屋さんではとても多くの勉強法に関する本が並べられています。

 

正解の勉強方法も当然一人ひとり違います。

 

受験の年に、勉強しながら勉強方法を身につけていく方も多いですが、一番効率が良いことは「受験の一年前までに勉強方法を確立させる」ことです。受験生で勉強方法にお悩みの方にも、是非実勢してほしいと思います。

 

難しく考えることはありません。気持ちとしては、夏休みの自由研究のように、「自分に合った勉強方法を調べる」と考えましょう。

 

今月は、

「朝型と夜型、どちらが自分に合っているか試してみる。」

「ルーズリーフとノート、どちらが使いやすいか試してみる。」

「最初の勉強を、数学と英語どちらが気持ちとして勉強しやすいか調べてみる。」

 

このように、3つ~5つくらいのテーマに絞り、自分を研究するのです。

 

受験の年になると、問題を解く量が格段に増え、内容も難しくなってきます。そのときに、効率よく勉強をしたいですよね。そのための準備をするのです。

 

当然、日々の成長と共に、最初はルーズリーフが良かったと結論を出したけれど、最近はノートの方が良いな。というような変化もあるでしょう。正解が変わることは結構あります。

 

日々試行錯誤をすることで、受験に向けて良いスタートダッシュがきれます。

 

私のお勧めは、

「先生に質問、先生に自分の覚えた知識が合っているか確認、どちらが言いやすいか試してみる。」

ことです。

 

質問もとても大切なことですが、自分の知識を人に説明することはさらに大切なことと思います。知識を人に伝えることの難しさから復習を行うことにつながり、質問する機会を増やす効果も生まれます。

 

是非、自分にあった勉強方法の研究をしてみてください。

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-845-3887
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑