ブログ

自主学習ノート@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

春期講習も終盤となりました。新型コロナで様々な制限がある中、講習会へのご参加、そしてご送迎など誠にありがとうございます。

講師一同感謝致しております。

 

さて、今回は「自学ノート」についてです。学校からの宿題で最も定番のものですが、有効活用されていないのでは?と感じたため、今回の話題にしました。

その中で、私が最も気にしているのが「使い方」です。「ページを埋める」ことが最大の目的になっていませんか?そのため、問題文から解説、図までを丁寧に写して、ひたすらページを埋めて終わり。

 

もったいないです。問題文を写すくらいなら、その分問題をたくさん解いて、その答えを書く方がはるかに意味があります!

 

自学ノートに取り組んでいる生徒さんには必ずこのようなことを指導します。せっかく行うのであれば、有効に使おうと。

 

また、教科書に書いてあることをひたすら写すだけの生徒さんもいます。はっきりと言います。ほとんど意味がありません。自学ノートはほぼ見返さないからです。つまり、一度写してそれまでです。

 

毎日行うものであれば、効率よく使いたいものです。学習塾BESでは、授業中だけではなく自習中にも指導を致します。4月からもまた一緒に頑張れる生徒さんをお待ちしています!

今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑