ブログ

成長しやすい特徴とは…@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

とうとうゴールデンウイークが始まりました。私たち学習塾の講師たちは、お正月休みよりこのゴールデンウイークでやっと一息つけるお休みが来たという感じです。デパートの店員の方も同じ心境ではないでしょうか。

 

さて、今回は「成長しやすい特徴」です。

結論は「素直」です。

生徒さん一人一人、それぞれの学習スタイルがあります。それは当然のことです。しかし、成績が良い生徒さんの共通点は、人のアドバイスを素直に受け入れることができていることです。

 

先日、次のようなことがありました。

ある生徒さんが、暗記テストに不合格となりました。なぜ、暗記の練習をしてこなかったのかと理由を聞きました。

すると、その生徒さんは「してきました。」と言うのです。そこで「どんな風にしてきたのか?」と尋ねると、テスト直前にした、というのです。それではだめだから、前もって準備しておくようにと、方法を教えたのですが、「自分はこの方法でずっとやってきたので」と聞く耳を持とうとしませんでした。

 

私ははっきり言いました。「その方法で不合格になっている現実を見なさい。方法が間違っているから、あなたはこの結果しか出せない。これが現実です。」

 

ある程度頑張っているのに、成長をなかなかできない生徒さんはこのタイプが非常に多いです。自分は頑張っているからと、間違えた方法を突き進めてしまいます。成長が著しい生徒さんは非常に素直です。様々なアドバイスを吸収しようと貪欲です。

 

自分の学習方法が正しいと思うことは悪くありません。しかし、それで結果が出ていなければ考え直しましょう。今の自分の方法で成績が伸びない皆さんは、その方法を捨て、他の方法を学びましょう!

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑