ブログ

本を読んで印象に残った言葉たち<16>@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

読書は、たくさんの知識や筆者の体験、夢の世界を短時間で触れることが出来る、とても楽しいものであると私は考えています。皆さんは、最近本を読む機会はいかがでしょうか?

 

最近読んだ本の中で、五百田達成さんの「超雑談力」という本がありました。

その中で感じた思いや、勉強に役立ちそうな印象に残ったいくつかの言葉を、本日はお伝えしたいと思います。

 

 

 

<とにかく会話のラリーを続ける。>

人と話をしないといけないと緊張すると、面白い話をしなくてはいけない…とハードルが高くなることがあります。この本の中には、超便利フレーズというものがあり、「どうでもいい話なんですけど」と前置きすることがコツであると書いてありました。

 

授業中に先生に質問しようと考えると、何が分からないかをきちんと説明しなくてはいけない…とハードルを上げてしまうお子様もいらっしゃいます。そうではなくて、ただ会話のラリーをしようとだけ考えれば、「この問題、分からないので教えてください。」と一言発するだけで、そのあとは先生が「この問題はね…」と返答が返ってきます。そこから会話のキャッチボールが始まるのです。細かいことは気にせずに、是非「この問題分かりません!」というフレーズを用いて、どんどん分かることを増やしていきましょう。

 

 

まだまだ伝えたい言葉が多い本です。またの機会にお伝えしたいと思います。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑