ブログ

勉強の意欲の芽生え@BES塾 下妻 八千代 つくば研究学園 筑西明野校

夏休みも終わり、中学3年生たちは本格的な受験勉強を始める時期になりました。

BES塾でも、夏期講習から本格的な受験対策に取り組み始めていますが、生徒の方にもやる気が見られるようになってきています。

 

ある中学3年生の生徒が、空いた時間に入試の過去問のテキストを開いて勉強していました。その生徒が過去問を使っていたのは初めて見たので、「過去問を自分で買ったのか?」と聞いたところ、「はい、買いました。」と返事しました。自発的に頑張っている様子が見られたのでこちらも嬉しくなり、「おお、偉いな」と褒める言葉も自然に出てきました。

BES塾ではそういった生徒さんたちが増えてきています。厳しい高校受験に勝ち残るためには少しでも早く受験勉強を始めたいところですので、とても良い傾向です。

 

最近私が褒めたことは、受験生である3年生だけではありません。ある2年生の生徒にも見られました。その生徒が最近になり、数学の1年生内容のテキストを使っていたのです。BES塾に入る前は、正直勉強が好きではない生徒の一人でした。今でも勉強大好きというほどの生徒になったわけではありませんが、そんな生徒が初めて見るテキストを使って勉強していたのです。聞けばやはり自分で買ったテキストなのだそうです。やはりその時も自然と褒める言葉が出てきたものでした。

 

BES塾では学年問わず、このように勉強を自分から頑張り始める生徒さんが増えてきています。勉強が好きでないという生徒も、少しずつやる気になってきていることを、確かな手ごたえを感じることができています。生徒のやる気を少しでも引き出せるように、BES塾はこれからも頑張っていきます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑