春期講習も終盤となりました。新型コロナで様々な制限がある中、講習会へのご参加、そしてご送迎など誠にありがとうございます。
講師一同感謝致しております。
さて、今回は「自学ノート」についてです。学校からの宿題で最も定番のものですが、有効活用されていないのでは?と感じたため、今回の話題にしました。
その中で、私が最も気にしているのが「使い方」です。「ページを埋める」ことが最大の目的になっていませんか?そのため、問題文から解説、図までを丁寧に写して、ひたすらページを埋めて終わり。
もったいないです。問題文を写すくらいなら、その分問題をたくさん解いて、その答えを書く方がはるかに意味があります!
自学ノートに取り組んでいる生徒さんには必ずこのようなことを指導します。せっかく行うのであれば、有効に使おうと。
また、教科書に書いてあることをひたすら写すだけの生徒さんもいます。はっきりと言います。ほとんど意味がありません。自学ノートはほぼ見返さないからです。つまり、一度写してそれまでです。
毎日行うものであれば、効率よく使いたいものです。学習塾BESでは、授業中だけではなく自習中にも指導を致します。4月からもまた一緒に頑張れる生徒さんをお待ちしています!
今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。