ブログ

良い復習のやり方とは?@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

BES塾の中学3年生たちの入試結果もあと少しで私たちも緊張しています。

 
さて、今頃は復習をするにはピッタリの時期でもあります。

ただ、生徒さんの声を聞いていると復習の仕方がよくわからないという悩みもよくあります。

自分でどこから手を付ければ良いのかが判断できないというのが原因ですね。

BES塾でも勿論、そういった悩みに対するアドバイスは行っています。

 
一例として、まずはまとめのテストとして使えそうな問題をやってみます。

学校の問題集の巻末などにあることが多いですね。

一度一通りこなしてみると、自分が正解できた問題、間違えた問題が出てきます。

それを見れば、自分はどこができて、どこができないのかが大まかにわかります。

(BES塾に長く居る生徒さんの場合はその生徒の特徴は把握できているので、実践前にこちらから指示する場合も多いですが)

そのできない問題の単元をまずはこなしていくのが基本の進め方になります。

 

しかし、実際やってみるとこれだけでは上手くいかないこともあります。

ミスした問題の傾向が自分で掴めない、そもそもミスした問題の解き方が自分一人だけでは理解できない、など色々なパターンがあります。

そこは私たちBES塾の講師達がより細かいアドバイスを生徒一人一人にしていくことになります。

少人数だからこそできる一人一人への丁寧な対応はBES塾の強みの一つです。

 

もし復習での悩みがありましたら、BES塾の先生たちに遠慮なく声をかけて下さい。

進路相談や効率の良い勉強方法など、復習以外の悩みも勿論OKです!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-845-3887
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑