ブログ

自信が無いのは良いこと?@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

自分の子供が中々自信を持つことができなくて困っている……

 

そのようにお考えの保護者様も多いかと思います。

 

ですが見方によっては、能力が優れているからこそ自信を持てないというケースがあります。

 

 

コロンビア大学の心理学者プリミュージク教授が行った研究によると、能力が低い人ほど自信過剰になるというのです。

 

能力が低いと周りの状況はおろか、自分自身の力量すら正確に測ることができないため、このような傾向が見られるとのことです。

 

また、自分がすごい、優れていると思っている分、他人からの意見や批判は受け入れないことが多いようです。

 

 

有名な哲学者であるソクラテスも「自分が知っているのは、自分が何も知らないことだけである」との言葉を残しています。

 

この【無知の知】を、優秀な人ほど自覚しているということですね。

 

素人目からすると簡単そうに見えるプロの技も、実際に自分がその道で努力してみると以前は気付けなかったプロの凄さに気付くということがあります。

 

最初に話した研究は、このことと真逆のことが起きているというわけです。

 

 

あなたのお子さんが自信を持てないのは、正確に自己分析しており、何が足りていないのかをしっかり理解しているからです。

 

そうなると、必要になるのは一歩踏み出す勇気と、自分に足りていないものを補う努力です。

 

そうすればきっと素晴らしい成果を出してくれることでしょう。

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑