毎晩冷え込みが激しくなってきました。私も30歳を過ぎたころから足元が冷え、自宅ではホットカーペットと仲良くなってしまいしました。こんな寒い中、BESへご送迎してくださる保護者様には感謝の言葉しかありません。いつもありがとうございます。
さて、今回はタイトルにもある通り「暗記力を上げる」がテーマです。簡単なことですので、ぜひ実践してください。
その方法は、①寝起きと寝る前に暗記をする、②トイレの個室など狭い空間で暗記する、というものです。
なぜこの二つの方法が有効かと言えば、暗記するのに適した環境であり、さらに脳が暗記モードになるからです。
人間の脳に入ってくる情報には、様々なものがあります。目・耳などから入ってくるのが多いですが。そうなると、脳は何が大切なことで、反対にそうでないかの判断が鈍くなります。しかし、前述した①や②の状態ですと、静かな環境ですから、基本は「目」もしくは「耳」のどちらかのみを使うことが多くなります。そうなると、脳は「これは大切なことだ」と記憶します。他の無駄な情報が脳に入ってきません。テレビを見ながら、スマフォをいじりながらの勉強では効率が悪いことは、皆さんも経験があることでしょう。
このことは、ハーバード大学での脳科学研究結果でも明らかです。つまり科学的に実証されているのですね。
朝晩の10分、トイレでの10分くらいで構いませんので時間を作ってみてください。いつの間にか暗記が得意になっていますよ。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。